インド

    1: 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 12:07:58.58 ID:kZVp6olB0
    感染爆発の要因備えまくってんのに大して流行ってないよな

    【【謎】インドで感染爆発しない理由】の続きを読む

    1: チミル ★ 2020/04/10(金) 19:16:52.52 ID:ESmW+VaJ9
    最近のインドでは新生児に最近の世相を反映したような名前を授けるようだ。まず登場したのがコロナ、コヴィド(COVID)、そして今度はロックダウンという赤ちゃんも誕生した。ロックダウンは英語で「隔離」「封鎖」を意味する。

    ニューヨークポストによると、先月、インドのチャッティースガル州のプリティとビナイベルマさんの間に双子が生まれた。夫妻は双子にパンデミックから「コロナ」と「コヴィド」と名付けた。
    母プリティさんは「お産がとても大変だったので、私と夫はこの日を忘れないようにしたかった」と命名の理由を語った。

    また別の夫婦も子どもにパンデミックに関連ある名を付けることを決めた。二人はシェオプール郡バチェリ村で封鎖21日目に誕生した男の子の親となった。

    男の子はそのまま、ロックダウンと名付けられた。

    病院のスタッフが出産証明書を作成する際、母マンジュ・マイルさんに新生児の名前をたずねたところ、マンジュ・マイルさんは誇らしげに「この子はロックダウン。隔離中に生まれたのだから」と答えた。

    父親となったラグフナットさんは「私の家族も息子も、この大変な時を生涯ずっと忘れないだろう。これは象徴的な名前だ。世界中がパンデミック対策として封鎖や隔離という手段を使っている」とコメントしている。

    no title

    https://jp.sputniknews.com/life/202004107350158/

    【【インド】赤ちゃんの名前に世相反映 誇らしげに「この子はロックダウン。隔離中に生まれたのだから」】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2020/03/31(火) 19:44:37.49 ID:UxKwZouw9
    新型コロナウイルスの感染拡大封じ込めのため国内の封鎖命令が出されたインドで、
    ウイルスの形状を模したヘルメットをかぶって勤務する警察官がいる。
    目に見えないウイルスの不気味さや危険性を、人々に分かりやすく伝え、警戒心を呼び起こすことが狙いだ。

    写真=封鎖命令の出たインドでウイルスを模したヘルメットをかぶり市民に注意喚起する警官
    no title


    南部の都市チェンナイで勤務する警察官のラジェシュ・バブさんは、
    検問所で歩行者や車両を停止させる際、フルフェイス型の特性ヘルメットを装着する。

    赤く塗られたヘルメットには、先端が丸くなった棒状の突起が何本も放射状に伸びる形でくっついている。
    ちょうど首から上が、新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルスの顕微鏡画像になった格好だ。

    写真=検問所で通行人に声掛けをする警察官のラジェシュ・バブさん
    no title


    奇抜なデザインのこのヘルメットを制作したのはチェンナイを拠点に活動するアーティストのB・ゴウサムさん。
    パンデミック(世界的な流行)の状況下にもかかわらず人々の間に危機感や感染予防への意識が足りていないと思い、
    特性ヘルメットの制作を思い立ったという。

    「政府が外出禁止を命じても、人々はまだそのへんをうろついている。
    ウイルスから身を守る適切な措置を講じることもなく、マスクもつけていない」(ゴウサムさん)

    人々が感染を軽く扱うのはウイルスが目に見えないからだと考えたゴウサムさん。
    迫りくるウイルスの姿を実際に見て、怖がってもらうための作品を作ることにした。

    ウイルス型のヘルメットを作ろうと決めたのはいいが、どの店も営業を停止していたため、
    有り合わせの材料に頼るしかなかった。
    ウイルスのとげは新聞紙とティッシュペーパーを使って仕上げたものだ。

    完成したヘルメットを持って近所の警察署へ行くと、
    ヘルメットを受け取ったバブさんはこのアイディアをいたく気に入った。

    写真=ヘルメットの中から厳しい視線を送り、ウイルスの脅威を伝える
    no title


    検問所に立つバブさんはヘルメットをかぶり、通行する車やオートバイに乗った人たちに声をかける。
    とりわけマスクを着けていない人に対し、他人との距離をとることやマスク、手袋などの医療用品の必要性について説明する。

    そのうえで不要不急の外出をしないよう強く求める。
    ウイルスになりきり、「外に出れば、私が(体内に)入り込む」と警告まで与える念の入れようだ。

    ゴウサムさんによるとヘルメットへの反応は上々で、多くの通行人がバブさんの情報に感謝し、自宅待機に同意するという。
    米ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示すインドでの新型コロナウイルスの感染者はここまで1024人。死者は27人となっている。

    https://www.cnn.co.jp/fringe/35151599.html

    【【インド】コロナウイルスの形を模したヘルメットをかぶり、市民に外出禁止を促す警察官あらわる(写真あり)】の続きを読む

    このページのトップヘ